忍者ブログ

 手のひらの海に、汐はまた満ちる。それまで待とう、死ぬのは。(皆川博子『ひき潮』より) ―――吉川楡井の狂おしき創作ブログ。

-週刊 楡井ズム-

   
カテゴリー「作品:【千文字の饗宴】黒」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『モスキートゥ』

[解題]
『胡蝶の夢』ならぬ蚊の白昼夢。着想は古く、もっと長めの短篇、それもヴァンパイアテーマのものになるはずだった。だから
タイトルは吸血鬼ノスフェラトゥのもじりなのである。
『蚊 コレクション』というゲームにちなんだアンソロジーがあり、小林泰三『刻印』やら田中啓文『赤い家』などその方面での傑作(ケッ作? 血作?)が収録されているが、きっとのその前後に思いついた話だろう。
先に映像が浮かんでいて、それをいかに文章にするかに苦心した覚えがあり、出来はなんとか自分で期待した地点には到達できている。




PR


『糜猿たち』

[解題]
これも気に入っている作品である。怪奇(ビザール)という単語を覚えたのはもちろん井上雅彦伯爵の発言からなのだが、発展性の在るシンボルとしてうまく思いつけた気がする。
猿というキャラクターは『不機嫌なモノリス』でも扱っているのだが、やはり元を辿れば筒井康隆『母子像』のシンバル猿に行き着くだろう。しかし本作の源泉は、キャラクターといい問答といい、河野典生『ルーツ』の模倣に過ぎない。数あるショートショートの中でも傑作中の傑作だ。






【千文字の饗宴】怪奇の章 ver.1.5 :目次

暫定


【千文字の饗宴】怪奇の章:目次

怪奇の世界へようこそ
千文字で彩られる今宵の饗宴は、複雑怪奇……
深遠なる暗黒色の物語

怨み、孤独、怪現象の数々、吊るされた男、霊の囁き、アンファンテリブル……
此の世には視てはいけないもの、知ってはいけないものが確かに存在するのです
知らなければ、何事も無く、一生を遂げられたかもしれないのに
残念ながら好奇心はそれを許しません
怪奇が提示する謎は、決して解かれることの無い
世界の暗闇そのものなのです


『潮の匂い』

[解題]
bk1怪談大賞への書き下ろし。でもなきゃこんなの書かないよ。なんて言うくらいの凡作も凡作だから、何故にこれが怪奇の章のオチなのか疑問だろう。つまり、あれである。怪奇を蒐集する舞台にどストレートに挑んだ作品であるわけだから、それなりの落とし前をつけなければならないのだ。
それはさておき、飛鳥部勝則作品の影響で、“幽霊は匂いである。”理論がすっかり定着してしまった。本作もまた、その犠牲となっている。
横浜行きてえなあ、心のベストプレイス。





『融解生活者の殺人』

[解題]
【ガス人間第一号】という映画が好き。だから、いつかこういう特殊人間について書いてみたいと思っていた。一方で、1000文字小説でミステリーを書けないかと試行錯誤しているとき、この融解生活者というガジェットが生まれた。
ミステリーとしての出来はともかくとして、探偵小説的雰囲気は書くのも読むのも面白い。いいなあ、また書きたいなあ。本作を海野十三氏におくる。





『風味絶夏』

[解題]
mixi発、“もうすぐ夏休み。”から始まる1000文字小説を書けというお題。意識して下世話な感じにしたのは否めない。それが楡井の作風。
森真沙子女史の【転校生】という連作短篇集にインスパイアされている。ホラー読みには必読だと書いておこう。傑作だけれど、ベスト級、とは言わない。ホラーのヴァリエーションを知る上で必要という意味だ。





『ベッドタイムストーリー』

[解題]
語りかける手法の小説はいくつもあるが、それを突き詰めたらこんな感じになるんじゃねえの、と思って書いた。鼓膜に取り憑いた幽霊というのは珍しいと思う。まあ、そこまで限定する必要はないんだろうけど。





『嗤うのっぺらぼう』

[解題]
一時期、怪談を勉強していたのだけれど、結局怪談は俺にはあわねえな、ということでエログロに走ったのも昔の話。今まで書いたなかでは怪談のフォーマットに最も即している。書くのも楽しかった。けど、やっぱり怪談はあわねえな。




『夏にオーロラ』

[解題]
アンファンテリブルものは割りと多く書いている。
『しろすけ』も見ようによっては怖い子どもの典型だし、『おゆうぎのじかん』、『子役たち』も異色ながらその系譜にあたる。おもしろいのはホラー系の集まる《怪奇の章》ではなく、前者は《幻想》、後者はどちらも《奇想》の枠に入れられていることだ。
満を持して、《怪奇》からお送りするアンファンテリブルは、なんともぬったりとした喉越しの悪いひと夏の光景。
怖さは物足りないが、暑気渦巻く季節に読むとまた一味違うのではないかと思ったりもする。




更新情報

25.5.5 新装開店大セール中

プロフィール

HN:r0bot21th
年齢:31
性別:男性
職業:虚無員



nirekunの最近観たビデオ

ブログ内検索

ポチッとな

【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる! 貯めたポイントは【現金やwebマネー】に交換できてお得♪ ▼登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼ ↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まる!!

カウンター

Copyright ©  -- -週刊 楡井ズム- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]