忍者ブログ

 手のひらの海に、汐はまた満ちる。それまで待とう、死ぬのは。(皆川博子『ひき潮』より) ―――吉川楡井の狂おしき創作ブログ。

-週刊 楡井ズム-

   
カテゴリー「作品:【千文字の饗宴】黒」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『枝折の怪』

[解題]
怪奇色極まるものを愛してやまない作者だが、たまには飄々とした描き方もしてみてはどうかと思って書いてみた。書き上げるまでこれが怪奇幻想には該当しないものになる虞もあったが、ぶれることなくこの形に落ち着いた。人物の小説に対する感想が、どこか作者の自己反省に思えるのはちっとも間違っていない。




PR


『夢で逢えたら』

[解題]
『短編』96期のとある作品の感想にて、『夢で逢えたら』の方が夢の使い方が云々と書いてしまったので、戒めのためにもこの位置に。手法としては珍しくないし、ストーリー性もどこかで見たことがありそうなものである。
この作品で怖ろしいのは、夢魔の存在である。夢魔とは作中に登場する女でも男でもない。夢そのもの。メタ視点で誰がこの一連の夢を見ているかに尽きる。まあ、いわゆる“……という夢を見た。”のバリエーションに過ぎないが。





『水鏡の泉』

[解題]
国枝里香という名前はそっくりそのまま津原泰水の掌編『アクアポリス』から拝借している。思春期の自己愛と自己嫌悪は表裏の関係でありながら、実は同一のものではないかと思っている。そして女子への憧憬もまた自己愛の一部でしかないのではないかとも思っている。そしてそれらを深く論述することはまさしく夜霧を掴むような話である。



更新情報

25.5.5 新装開店大セール中

プロフィール

HN:r0bot21th
年齢:31
性別:男性
職業:虚無員



nirekunの最近観たビデオ

ブログ内検索

ポチッとな

【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる! 貯めたポイントは【現金やwebマネー】に交換できてお得♪ ▼登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼ ↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まる!!

カウンター

Copyright ©  -- -週刊 楡井ズム- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]