忍者ブログ

 手のひらの海に、汐はまた満ちる。それまで待とう、死ぬのは。(皆川博子『ひき潮』より) ―――吉川楡井の狂おしき創作ブログ。

-週刊 楡井ズム-

   
カテゴリー「更新情報:【楡井ズム】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【即興詩篇】更新

脳内世界地図ミクロ ―別冊 楡井ズム―

【即興詩篇】

『屑の海』
『神話がにげていく』を掲載。


台風が近づく、穏やかではない真昼の暇に。
人間賛歌といえば箔がつくが、そこまで普遍的でもなく、そこまで賛美する意図もない。


PR


【即興詩篇】更新

脳内世界地図ミクロ ―別冊 楡井ズム―

【即興詩篇】

『糸を曳け』
『紗々の稀釈』を掲載。


時の速度は緩みそうにない。それでいてゆったりとした空間に入ると、なにをしてよいか分からなくなる。


【即興詩篇】更新

脳内世界地図ミクロ ―別冊 楡井ズム―

【即興詩篇】

『反芻殺人』を掲載。


ときどき昔の恋を思い出す。来る明日のための鎮魂歌といったら聞こえはいいけど、実際はとある短篇小説のための試験なのだ。
つまりは、恋愛とは何かってことの参考なのだ。それ以上の意味はないよ。きっと。




【即興詩篇】更新

脳内世界地図ミクロ ―別冊 楡井ズム―

【即興詩篇】

『百合(リリー)、墓標、翡翠(ハルシオン)』
『紫電拡張のマーメイド』を掲載。


前者は、前々からやりたいと思っていた【即興詩篇】と【メェヘン語大辞典】の接近遭遇。成功しているとは言いがたい。いちばんやりやすいところを攻めたんだけれど。
後者は忘れ物を取りに戻った的な。要は以前から着想があったけど、手をつけていなかったところってこと。
ちなみに今回はどちらも、短篇小説で応用しようと思っている時系に関するある挑戦をしております。これについては失敗したと思っています。あぁ、筆神サマ降りてこんか。






【即興詩篇】更新

脳内世界地図ミクロ ―別冊 楡井ズム―

【即興詩篇】

『燐魚』を掲載。


今日はイメージをことばにするってことを、練習してみましたよ。
小説では必須なんですが、これも思うように行かなくてですね。詩という形でごまかしながらやってみましたけど、どうにも物語が先走ってしまう。ちょっとした思いつきでもあったので、今日はこれ以上深みに入らずに寝る支度をしまんにゃわ。






【即興詩篇】更新

脳内世界地図ミクロ ―別冊 楡井ズム―
【即興詩篇】

『皮膚の砂漠』
『あのひとは縷微をうしなっている』を掲載。


はい、どうも半年ぶりですねえ。全然言葉が出てこなくてびっくらこいたんですが、ノート漁ってたら出てきたのがあったので併せて載せました。(『皮膚の砂漠』)
こちらはあれね、あのー、SF映画で、宇宙船に閉じ込められてーみたいなのあるじゃないっすか。あれで、宇宙空間に浮かんでいるホコリの大部分が人間の(てか、乗組員の)皮だ、なんて話が出てきたのね。つまり、それ。その映画は『イベント・ホライズン』か『サンシャイン2057』でしたね。まあ今思い出しただけなんすが。

『あのひとは縷微をうしなっている』はね、今考えると『砂嵐』(皆川博子の短篇)の影響がにじみ出てるなとか思うんですけど、意識はまったくしてなくて、よくある基地外モノローグの典型ですね。ちなみに、縷微って何て読むのって質問には答えられません。だって、ルビ振れないんだものwwwww なんつってよ。

久々に集中してキーボード打ったら、いやー、頭が痛い。




【即興詩篇】更新

脳内世界地図ミクロ ―別冊 楡井ズム―
【即興詩篇】

『絹煙管』
『藁』を掲載。



休み明け。勘を取り逃がした気分。
ちなみに【メェヘン語大辞典】の更新情報はこっちに載せませんので。設定上、【メェヘン語大辞典】は載せるべきであって、【即興詩篇】とかは載せない方がいいのに。ん、どうでもいい。



【即興詩篇】更新

脳内世界地図ミクロ ―別冊 楡井ズム―
【即興詩篇】

『アクエリアス』抄
『2007年の青』  ⇒  『07年の青』
『調理される星雲』  ⇒  『調理された星雲』を掲載。



短篇小説の廃棄物処理。たまにはこういうこともするのです。



【詩魔の手帖】更新

脳内世界地図ミクロ ―別冊 楡井ズム―
【詩魔の手帖】

尾形亀之助佐藤一英を掲載。


尾形亀之助 Wikipedia
佐藤一英 Wikipedia



【発狂する文学】&【即興詩篇】更新

脳内世界地図ミクロ ―別冊 楡井ズム―

【発狂する文学】
24.4.30『夢みる子どもたち』を掲載。

ながいことほったらかしにしていたもの。仙台に遊びに行ったときのことですね、これ。
友だちと会いに嫁が出かけている間の僕ですね。


【即興詩篇】
『緋虫の華』を掲載。

こんな父親にならないように、自らへの戒めと識りつつ。





更新情報

25.5.5 新装開店大セール中

プロフィール

HN:r0bot21th
年齢:36
性別:男性
職業:虚無員



nirekunの最近観たビデオ

ブログ内検索

ポチッとな

【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる! 貯めたポイントは【現金やwebマネー】に交換できてお得♪ ▼登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼ ↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まる!!

カウンター

Copyright ©  -- -週刊 楡井ズム- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]