忍者ブログ

 手のひらの海に、汐はまた満ちる。それまで待とう、死ぬのは。(皆川博子『ひき潮』より) ―――吉川楡井の狂おしき創作ブログ。

-週刊 楡井ズム-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『夏にオーロラ』

[解題]
アンファンテリブルものは割りと多く書いている。
『しろすけ』も見ようによっては怖い子どもの典型だし、『おゆうぎのじかん』、『子役たち』も異色ながらその系譜にあたる。おもしろいのはホラー系の集まる《怪奇の章》ではなく、前者は《幻想》、後者はどちらも《奇想》の枠に入れられていることだ。
満を持して、《怪奇》からお送りするアンファンテリブルは、なんともぬったりとした喉越しの悪いひと夏の光景。
怖さは物足りないが、暑気渦巻く季節に読むとまた一味違うのではないかと思ったりもする。


 おじさん、おじさん、そこで何してるの。
 おじさん……刑事さん?
 なんだ、新聞記者さんか。ううん、また何かヒカルくんのことを聞きに来たのかと思って。そうだよ、先週なんか毎日聞きに来てたんだ。ヒカルくんと仲は良かった? ヒカルくんてどんな子だった? いつもどこで遊んでた? ってもう僕たちも飽き飽きしてたんだ。仲は良かったけど、年中一緒にいる訳じゃないから。
 おじさんも聞きに来たんでしょ、ヒカルくんのこと。いいよ、僕が知ってることなら教えてあげる。
 ヒカルくんはね、そうだな、嘘吐きだった。うん、僕昔絵本で読んだことがあるんだ。狼少年の話。ヒカルくんは狼少年だった。遊ぶと言ったら? そうだな、色んなとこに行くよ。公園も川も、お化け沼って分かる? 油田のそば? ああ、あそこは油田って言うんだね。うん、そこ。後はね、学校の裏山に行ったり、山の中にね、お化け屋敷があるんだ、廃墟っていうのかな。友達の従兄弟のお兄ちゃんが教えてくれたの。
 それからね……ヒカルくんがいなくなった日? 分からないよ。何処で何してたかなんて。僕は塾だったからね。オーロラ? ヒカルくんがそんなことを言ってたの? オーロラを見に行くって? ふ~ん、じゃあおじさんはオーロラ探してるんだ。くくく、僕? 知ってるよ。でも教えてあげない。嫌だよ。
 元はと言えばね、ヒカルくんが悪いんだよ。夏にオーロラが見えるなんて嘘吐くから。
 何処で見れるかは教えられないよ。教えたら僕もヒカルくんみたいになっちゃうもん。でもね、これだけは教えてあげる。カラフルで光の加減で歪んで見える、ヒカルくんがオーロラって言ったのはあながち嘘じゃないかもしれない。あ、皆が来た。
 ねえ、おじさん。
 ヒカルくんを探してるんでしょ? 皆で案内したげるよ。誰にも言わないって約束したらね。おじさんは特別だよ。ほら、こっち。ここだよ。
 綺麗でしょ。これがオーロラ。ただの油なんだけどさ。ヒカルくんに教えてもらった。時々、遊びに来るんだ。だよね、皆。くくく。ヒカルくんもね、今頃オーロラを見てるんだよ。何処でって……くくく、おじさんも気が付いてるくせに。
 どうしたの、怖いの? お兄ちゃんの友達が言ってたよ。お化け沼は底なしだって。一度落ちたら沈んでくだけ。あんまり下がると落ちちゃうよ、おじさん……くくく。
 じゃあね、おじさん。僕らだって怖いんだ。……バレるのがね。
PR


TRACKBACK

Trackback URL:

更新情報

25.5.5 新装開店大セール中

プロフィール

HN:r0bot21th
年齢:36
性別:男性
職業:虚無員



nirekunの最近観たビデオ

ブログ内検索

ポチッとな

【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる! 貯めたポイントは【現金やwebマネー】に交換できてお得♪ ▼登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼ ↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まる!!

カウンター

Copyright ©  -- -週刊 楡井ズム- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]