忍者ブログ

 手のひらの海に、汐はまた満ちる。それまで待とう、死ぬのは。(皆川博子『ひき潮』より) ―――吉川楡井の狂おしき創作ブログ。

-週刊 楡井ズム-

   
カテゴリー「作品:【千文字の饗宴】翠」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『水魚草子』

[解題]
『架空迷宮』と執筆タイミングは同じで、つまりそれまでの作風、語り口からの逸脱を意識している。だからこそ浦島太郎との密接な関連を呈示することにいささかの蛇足を感じるのはやぶさかではないが、かねてから浦島太郎という話の“母”の存在が気がかりだったのである。
行方知れずの息子を待ちわびながら独り粛粛と死んでいったら老女のことをいったい何びとが憶えているだろうか。 本作はその人物に宛てた、息子の旅先からの便りのつもりで書いている。





PR


『空と風と水と』

[解題]
『エコーエコー』らと同じく震災直後に書いた作品群の一。こちらもタイトルが先にあり、それぞれに対応する鹿などのガジェットは後天的に生まれたものである。作者として思うのは、どこか『火の鳥』のイメージが重なること。とはいえ、造形ではなく、物語としての彩についてだ。人々の営みを俯瞰する存在は、拙作によく登場するものの、本作では幻想として否定されるところが珍しいか。火の鳥のイメージは『水の不死鳥』に継承されたが、本作はフィクションの敗北を予期するものとなってしまった。
また、この頃から作品の情報量が増えた。情報に毒された、と云うべきか。






【千文字の饗宴】幻想の章 ver.1.5 :目次

暫定


【千文字の饗宴】幻想の章:目次

幻想の世界へようこそ
千文字で彩られる今宵の饗宴は、夢幻泡影……
儚き翡翠色の物語

蝶の羽ばたき、異国情緒、人ならぬものたちの行進、聖夜の悲劇……
浮かんでは消え、消えてはまた浮かぶ、幻想の淡雪は
地に落ち、砂に塗れても、その煌きを絶やそうとはしません
夢幻の波濤、酩酊するほどに沐浴してください。
もう二度と現し世に戻らぬよう……


『砂丘越えて』

[解題]
幻想の章、〆は終末世界の宴にのせて。
壁井ユカコ【キーリ】シリーズの一編を着想とし、井上雅彦伯爵の影響を多大に受けた手法で描いてみた。テーマは幽霊船。奇しくも、未だネット小説界を漂流している身ながらその船出は、初期作品のひとつでもある本作とともにあったと言ってもいいだろう。





『フリーパス』

[解題]
1000文字小説の以前、超短編として書いていたときの名残。特筆すべきは、当時から一文字たりとも加筆していない点にある。理由は、加筆する必要がないと判断したからだ。こんなことは珍しい。
テーマは遊園地。施設としてみるのではなく、メタ的な視点で見る以外方法がなかったのだけれど、ある意味で誰も書かないであろうチープさもまた、俺特有の外連味、なのか。





『街の神秘と憂愁』

[解題]
記憶を遡っても、ジョルジュ・デ・キリコの作品を観たのは、家にあった美術雑誌か学校の図工(美術ではない)の時間か、あやふやなんだけれど、王ドロボウJINGというマンガで引用されているのを知ったとき、是非、自分も物語に投影したいという気持ちが湧いた。
まさか小説を書くようになって、短いながらも本当にひとつの作品を書いたのも奇妙な話。けれど夢が叶ったわけではない。





『輪廻天柱』

[解題]
1000文字を書き始めた頃、異形コレクションの各テーマに沿って書いていたわけだが、それに関わらず書いたもののリユース。ベースとなったものは言葉足らずが顕著だったが、加筆の際にだいぶ分かりやすくした。
BENNIE Kの『1001Nights』という曲が好きで好きでたまらなくてその作品世界が脳内に張り付いているから、それが元になっているのかもしれない。
もっとも、それを言うなれば千一夜物語そのものになってしまうのだけど。




『三日月のはしご』

[解題]
本作の風情が分からぬやつは物語を読む資格なんてない、そんな風に豪語していたのだけど、短編では思ったより成果が出せなかった。まあ、いい。
これも着想はすごい昔で、もう少し長めの掌編を予定していた。椎名誠を髣髴とさせる奇妙な生物も入り混じった御伽噺。けれども、1000文字に鞍替えした結果、このような形に落ち着いた。んー、スマートじゃないよなあ。




『スノウフレンド』

[解題]
時間を凍結してしまうというのは、プリースト『限りなき夏』だったり、そもそもコミックアニメでの凍結シーンはほぼすべてがそれにあたるのではないかとも思われる。
本作は、その失われた時間の中を描くというコンセプトの元に書いた。
雪ダルマが印象的な拙作といえば『ホーリィシークレット・ファンタジア』というものもあるように、雪ダルマは本当に添い寝がしたいほどのキャラクターである。だからロマンシングサガ3のパーティにも入れている。
いや、ほんとに、好き。理由とか、ない。




更新情報

25.5.5 新装開店大セール中

プロフィール

HN:r0bot21th
年齢:36
性別:男性
職業:虚無員



nirekunの最近観たビデオ

ブログ内検索

ポチッとな

【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる! 貯めたポイントは【現金やwebマネー】に交換できてお得♪ ▼登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼ ↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まる!!

カウンター

Copyright ©  -- -週刊 楡井ズム- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]