忍者ブログ

 手のひらの海に、汐はまた満ちる。それまで待とう、死ぬのは。(皆川博子『ひき潮』より) ―――吉川楡井の狂おしき創作ブログ。

-週刊 楡井ズム-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『Phantastic』

[解題]
津原泰水の『約束』という掌編を愛してやまない。
本作はそのパクリでありオマージュであり二番煎じであり引用であり、それ以外の何かである。幻想小説の極致とは、限りなく現実に近く寄り添いながら、一瞬の煌きでもって非現実が爆発を見せる、そんな小説だと思う。そしてそれには都市の夜景がよく似合う。
本作は違うから、誤解のなきよう。

なお、Phantasyとは……語るのも野暮だろう。




 昨夜は誰もがそれぞれの理由で眠れなかった。
 港の脇に、夜になると映える観覧車をメインとして、アミューズメントエリアが建設されたのは二年前のことである。
 タカシは中学三年の夏休みを過ごしていた。成り行きで、同じ剣道部員のユカリと遊びに来ることになったのだ。入園ゲートで待ち合わせをしているが、ユカリは一向に来ない。時間は五分過ぎている。
 杉村は会社帰りのスーツ姿のままで、観覧車に乗っていた。つい先程、辞表を出して来た。十年勤めた保険会社だった。杉村は小説家になる夢を見、家族に捨てられ、仕事を捨てた。ゴンドラに揺られ、下界の光のパレードを眺めていると爽快だった気持ちも何処か物憂げになってくる。
 エリカは遊園地の全景を臨める、そばのツインタワーの最上階にいた。
 タカシは動く歩道から押し寄せて来る人波を避け、ゲートから離れた銀の装飾が光る街路樹のふもとに立っていた。人波を眺めるが、ユカリの姿は見えない。だが、不思議とドタキャンされたという不安は抱かなかった。誘ってきたのがユカリの方だということもあるが、実に不思議と必ずユカリが来るだろうと信じていた。
 杉村を乗せたゴンドラは頂上に差し掛かっていた。頭上にはスモークの張った星空があった。足元を見ると、虚空にレールが敷かれジェットコースターの虹色の車体が走り抜けた。顔を上げると、黒い箱型のフリーフォールがスポットライトを浴びて一際夜に浮かんでいた。観覧車の足元に設置されたサーチライトは暇なく動き、ゴンドラを掠め時に激しい眩しさを感じた。いつかこれに乗せてやると息子に約束したが、叶える前に自分一人で乗ってしまった。
 青、黄色、紫、白、緑、赤、金銀。エリカが見ていたのは宝石箱だった。湾岸の闇に浮かぶ遊園地の全景はそれほど煌びやかで、鮮やかで、心を奪われた。宝石の間を縫う星の砂のような客の群れ。羨ましさはずっと昔に捨てていた。エリカは電動車椅子を操り、窓から離れた。今夜、四肢麻痺の手術を受けにアメリカへと発つのだ。

 タカシは人波の中に見覚えのある顔を見つけた。化粧をしていて自信がないが、彼女だろう。
 杉村の携帯が震えた。一か月ぶりに妻からだった。
 エリカは両親と一緒に空港へ向かう。

 夜は眩しかった。天の星も地の光も、輝いていた。
 タカシも、杉村も、そしてエリカもまだ知らない。彼らが乗った数千の、
 観覧車は廻り続けている。

PR


更新情報

25.5.5 新装開店大セール中

プロフィール

HN:r0bot21th
年齢:36
性別:男性
職業:虚無員



nirekunの最近観たビデオ

ブログ内検索

ポチッとな

【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる! 貯めたポイントは【現金やwebマネー】に交換できてお得♪ ▼登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼ ↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まる!!

カウンター

Copyright ©  -- -週刊 楡井ズム- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]