忍者ブログ

 手のひらの海に、汐はまた満ちる。それまで待とう、死ぬのは。(皆川博子『ひき潮』より) ―――吉川楡井の狂おしき創作ブログ。

-週刊 楡井ズム-

   
カテゴリー「作品:【千文字の饗宴】皚」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『回顧のころ』

[解題]
これも『とうにピシピシは壊れて』と同じく、母への言及を図った作品である。物語の不出来はともかくとして、横溢する怪談の語り口を踏襲したものであり、数あるなかでも結構な冒険心であった。殊更、影が薄く、自分好みでは間違いなくないのだが、こういうのがお好きな読者もいるのだろう。むしろそちらの絶対数が多いのではないかと懸念している。



PR


『架空迷宮』

[解題]
KKP(小林賢太郎プロデュース)演劇作品『トライアンフ』に感化されて作ったにしては読者の足元を見て書いた。読みやすさという一点については、拙作のなかでも一、二を争うもので、《短編》でもすんなりと決勝に行けたことは感慨深い。無論、決勝では一票も入らず散ったけれども。
ところで、タイトルが架空請求のもじりあることに触れた感想があまり見受けられなかった(ひとつだけかな)のは少し寂しい。作者がやりたかったのはその一点につきるのに。




【千文字の饗宴】奇想の章 ver.1.5 :目次

暫定


【千文字の饗宴】奇想の章:目次

奇想の世界へようこそ
千文字で彩られる今宵の饗宴は、奇妙奇天烈摩訶不思議……
希少な琥珀色の物語

芸術、サブカル、ランドスケープ……
人がそこに何かを見出すとき、奇想は時に心を穏やかにしてくれますが、
時に牙を向くこともあります
人生を磨けば磨くほど、そこに現れるのは、珍奇な物語ばかり
絡め取られないようにお気をつけください
時に奇想は日常を破壊しますから


『Phantastic』

[解題]
津原泰水の『約束』という掌編を愛してやまない。
本作はそのパクリでありオマージュであり二番煎じであり引用であり、それ以外の何かである。幻想小説の極致とは、限りなく現実に近く寄り添いながら、一瞬の煌きでもって非現実が爆発を見せる、そんな小説だと思う。そしてそれには都市の夜景がよく似合う。
本作は違うから、誤解のなきよう。

なお、Phantasyとは……語るのも野暮だろう。






『神話』

[解題]
【神曲】という言葉がダンテのそれではなく【名曲】という言葉をも凌駕する楽曲を表すのであれば、爆風スランプ『神話』はそれだろう。映画ガメラの主題歌である。小学校時代、今はなき東宝系の小映画館で観た時の稲妻を思い出しながら書いた。
本当は思い出が神話へと至る過程を幻想で補って作品にしたかったが、比重の問題でこうなった。別の機会にその方法論は取り入れるとしよう。




『風神病者、逝く。』

[解題]
M.ナイト・シャマランという映画監督をご存知だろうか。作者の敬愛する人物の一人である。いや尊敬に値する部分はその度胸のデカさとケレンミでしかないのだけど、とりあえず愛していると言っておく。最新作『ブンチャカ坊主のボヤ騒ぎ(仮題)』は見ていないのだけど。
冗談はさておき、シャマラン作品『ヴィレッジ』を鑑賞済みの方々にはこの作品が何を言わんとしているかご理解いただけると思う。“風神病”というガジェットを使いたかっただけなんだけど。



『ドグマ=ドラマ』

[解題]
テーマは幻想探偵。1000文字のなかであまりミステリを追究している頃合ではなかったので、探偵小説の風味を髣髴とさせればそれでよかった。
『名探偵コナン』と『まじっく快斗』がイメージソースにあるなんて口が裂けてもいえない。無論、源泉は『堂廻目眩』……『戸惑面食』……『脳髄地獄』……なんと記しても構わないだろうが、日本が誇る幻魔怪奇探偵小説であると思いたい。




『おゆうぎのじかん』

[解題]
ふたつの1000文字小説で1セット、というのは書き始めた頃から頭にあって、それが結実したものが本作と『子役たち』である。この手のネタは、ミステリーにいくつか先駆作品が思いつく。
けれど、一番頭に湧き上がるのは中島らも『こどもの一生』だったりする。





『子役たち』

[解題]
本来の順番で行けば、『おゆうぎのじかん』⇒『子役たち』で読んだほうが望ましい。執筆の順番どおりに。
ただ今回は、可逆性を証明するためにこの配置としてある。ミステリーの作法として、それ以上のことは何も語るまい。




更新情報

25.5.5 新装開店大セール中

プロフィール

HN:r0bot21th
年齢:31
性別:男性
職業:虚無員



nirekunの最近観たビデオ

ブログ内検索

ポチッとな

【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる! 貯めたポイントは【現金やwebマネー】に交換できてお得♪ ▼登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼ ↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まる!!

カウンター

Copyright ©  -- -週刊 楡井ズム- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]