忍者ブログ

 手のひらの海に、汐はまた満ちる。それまで待とう、死ぬのは。(皆川博子『ひき潮』より) ―――吉川楡井の狂おしき創作ブログ。

-週刊 楡井ズム-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『溺れる』

[解題]
吸血鬼のバリエーションは数多く、いかなる姿かたちを晒せど、新鮮味がないのが現状。とは言え、海棲の吸血鬼は珍しいのではないかと思う。また本作では吸血鬼に血を吸われると吸血鬼になるという、狼男との混在解釈を皮肉るため、吸血鬼になる、ではなく、吸血鬼にする、ということを大ネタにしている。ただひとつ無念なのは、ゴシックの風味が消えてしまったこと。トランシルヴァニアは元より西洋の薫りがしない中、場末の雰囲気に充ちてしまったのもまた、吸血鬼小説としては珍しいとポジティブに思おう。




 おんや、懐かしい顔が来たわ。随分と長い間顔見せんかったけど何かあったんかい。昔は毎日潜りに来てたんになあ。テレビで見とったわ。兄さんとこの会社、大変やったな。集団リストラ。免れたんかい。そら、よかった。さては緊張の糸解れて息抜きにやって来たってことやな。まま、ゆっくりしていき。
 兄さん来ん間、この浜も大変だったんや。波は荒れるわ、船は沈むわ。一時期、閉鎖もされたりな。ま、最近ようやく落ち着いて来たからええけど。
 おかわりか。ちょ、待っといて。手元に切らしてんだわ。なに、すぐ隣りから持ってくるだけや。そや、昔から顔なじみや特別に仕入れた酒飲ませたるわ。待っとき。
 ところで兄さん、もう浜には潜らへんのか。もったいないなあ。兄さん、素質あったのに。
 兄さん、よう言っとったやないか。海が第二の故郷やて。飽きた訳やおまへんやろ。まあ、一人で潜るんは危険やからな。そや、こないだも……。
 ん、どないした。変な味がするって。
 んな、訳あるかいな。兄さんがよう好きな赤ワインやで。酒は発酵はしても、腐りまへんて。酒まで腐ったら商売上がったりやわ。わてをリストラさせる気か。
 ……兄さん、俺が昔、話したの覚えとるか。ここの前のオーナー。そこの浜で、溺れ死んだんや。
 酒、たらふく飲まされて海に突き落とされてな。
 でも、オーナー死んでからや。この浜で吸血鬼の噂が出たん。なに、ただ単に溺死体の腹ん中が海水やのうて、赤ワインで満たされてたからや。不思議やろ。不思議やないて?
 赤ワインたらふく飲まされたんやから当然て。けけけ……それもそうやわ。
 でも、わては知っとる。
 吸血鬼はな、実際におるんや。西洋の館やない。海底に潜んでるんや。見つけてもらうのを待ってるんやで。吸血鬼に襲われたもんは吸血鬼になってまう。常識やろ。死体の腹ん中のはワインやない。本物の血や。血で酔えるんや、本物は。こないだも一人犠牲になっとるんや。オーナーと同じや。
 吸血鬼は仲間を欲しとんねん。血の杯で乾杯、っとな。ああ、溺死体の話やけどな。言わんかったかな。どいつもこいつも血が抜かれとるんや。代わりに海水と腹ん中のワインでぶよぶよ。気っ色悪いやろ、鱶のお化けみたいなんが海面を漂ってくるんやで。
 なあ、どうや、兄さん。おかわりは要らんか。兄さん、兄さん、ん、あかん、すっかり酔い潰れてもうたみたいやわ。
 ん、それとも溺れとんのか……けけけ。
PR


TRACKBACK

Trackback URL:

更新情報

25.5.5 新装開店大セール中

プロフィール

HN:r0bot21th
年齢:36
性別:男性
職業:虚無員



nirekunの最近観たビデオ

ブログ内検索

ポチッとな

【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる! 貯めたポイントは【現金やwebマネー】に交換できてお得♪ ▼登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼ ↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まる!!

カウンター

Copyright ©  -- -週刊 楡井ズム- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]