忍者ブログ

 手のひらの海に、汐はまた満ちる。それまで待とう、死ぬのは。(皆川博子『ひき潮』より) ―――吉川楡井の狂おしき創作ブログ。

-週刊 楡井ズム-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『紅葉散ル園』

[解題]
作者の思い入れがそのまま読者に伝わることはない。それが創作の摂理。
テーマはアート。本作ではパントマイムを用いている。作者は静的な表現の刹那に、永劫の輝きを見る。しかしそれが読者に伝わることはない。芸術とは評価されると同数の無評価を孕んでいる。評価者の一秒は、無評価者の一年に、そして表現者の一生に値する。生まれながらの表現者は表現せずとも表現になり、その所作すべてが芸術になる。例えば、一生を終えたとき、遺された意図しない表現も評価の対象になる。評価者と無評価者の絶対数が多ければ多いほど。
誰一人に見向きされずとも、小生は本作を愛し続ける。
オフィーリアの名は生ける屍を描いた著名な絵画、その基になった説話による。



 オフィーリア。
 ……皓い空。君は結晶となり、紅涙を絞る。
 オフィーリア。
 ……誰もいなくなった公園で、長椅子(ベンチ)の前で、噴水の前で、君はじっと動かず時の震えを感じている。その身に宿すのは、命の煌めき……無垢の夢……藝術という君を存在せしめるもの……あるいは、来たる秋の日までの時の落滴なのか。

 隣に立つ男は饒舌で、君らのパフォーマンスが終わる時刻になると、君のことを何でも教えてくれた。出身地……血液型……愛読書……お気に入りの香水……太陽を浴びるとウインクをする癖……彼は密かに君に嫉妬していたという。
 人体を埋める細胞という細胞はいつ如何なる時でも、死する時まで活発に動き続ける。でも、君は傍目にはそれと気付かないくらい、動きを止めることが出来る。
 君も、君の友人もプロであった。少なからずパフォーマンスに誇りをかけ、生きがいと信じ込んでいた。
 そんな彼も今朝早く、何処か見知らぬホテルの一室、ソファにもたれて、死んだ。
 彼は笑っているようだ。死して君を超えたと思っている。
 反則だと分かっていながら、彼は自嘲している。その声が君には聞こえていただろうか。君は嘲ることすらしない。彼は知らなかったようだ。その反則でさえ、君に先を越されたことすらも。
 オフィーリア。
 君と彼の関係は未だに掴めない。無駄な想像で嫉妬していた時もあったが、何だか遥か昔のことのようだ。
 だから今こうして君を部屋に迎えることが出来たのは、まるで夢のようでもあるのだ。
 オフィーリア。
 記憶の中の君はいつも動かずにいる。声をかけても、指で触れても、君は瞬きひとつせず、誰を楽しませることもなく、自身の技をただ洗練させるためだけにあの秋を生きた。

 たった一度、西日が鋭く射したその時に、軽くウインクをしたその顔が忘れられない。
 その時、君は紅葉を散らしたように実は笑っていたのだね。失敗に照れながら君は、それでも生をひた隠しにして、立ち並ぶ樹木や街燈に溶け込もうと、動かずにいる。
 だけれど僕は知っている。その脣は紅葉のようにかさつきを演じていても、君の瑞々しい質感は消えやしなかった。
 健気な君はそうとは気付かずに、風に靡く栗色の髪を除いて、彫像と化している。
 そんな君は素敵だったが、何故だろう、今目の前にいる君は、何一つ変わらないのに、あの頃の美しさが微塵も感じないのだ、あるのは空虚、君は、今でも、動かない。
PR


TRACKBACK

Trackback URL:

更新情報

25.5.5 新装開店大セール中

プロフィール

HN:r0bot21th
年齢:36
性別:男性
職業:虚無員



nirekunの最近観たビデオ

ブログ内検索

ポチッとな

【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる! 貯めたポイントは【現金やwebマネー】に交換できてお得♪ ▼登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼ ↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まる!!

カウンター

Copyright ©  -- -週刊 楡井ズム- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]