福島市の窓、と言えば、中枢である駅です。
駅には東口と西口があり、こちらは東口の入口。正面を出て、間もなく駅前アーケードに繋がる交差点へと出ます。その直前から撮影したものです。
向かって右側の案内板を見てみると、“こむこむ”……“コラッセふくしま”……なにやら意味深なワードが出揃ってますが、いずれご紹介しようと思います。
撮影日は平成24年3月9日(金)。朝、出勤途中に撮ったものです。
案内板がかかっている樹木の足元には、融け残った雪がまだあります。降って積っては融け、依然として寒風は肌を刺すそんな天候が続いております。
空は曇り、揺蕩いもない分厚い雲の層、やがて十分ほど経った頃、うっすらとですが青空が見えてきました。
先ほどの駅前から交差点を抜け、西にまっすぐアーケードを渡ってきたところ。
通勤の足数は上々と行ったところでしょうか。まだ8時を回っていないせいか、多くはありません。
アーケードの両側には、飲食店やら小売店が入っています。数年前より若干バラエティ豊かになってきたところです。
正面に見える南北(画面上では左右)に走る道路は国道13号線。
その一本向こうが、パセオ470(通称:パセオ通り)です。まぁ、この写真では確認できませんが。
にしても空がよく見える。
どうやらこの通りは、373号線と言うようです。
大きな地図で見る
次回は未定。
PR